島村楽器 イオンモール草津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール草津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【kusatsu~草津~ブログ】Vol.8 運動会

皆さんこんにちは。
最近黒髪にしたんですが、さっそく落ちて茶髪の石ちゃんです♪

大ちゃんチームには上原さんが加わりましたが、
石ちゃんチームにはなんと!!!あの!!!
うっちーこと内田さんが加わりましたよー!!


石ちゃんチームも盛り上がっていきます!!
と、いうことで!!
石ちゃんチームは運動会をテーマに色々書いていきます!!

石ちゃん

運動会(体育祭)といえば・・・・・・・・・・・

何があったかなーと考えていましたが、入場行進!!ありましたよね!

小学校では鼓笛隊が演奏をし、中学校・高校では吹奏楽部が演奏をしてその中を入場行進していた思い出があります。
うちの学校だけじゃないですよね・・・・??
小学校の時は音楽よりも運動が好きな女の子だったので鼓笛隊には入っていませんでしたが
中学校からは吹奏楽部だったので入場行進を運動会でしたことがないなと改めて思いました(笑)

炎天下でみんなが歩いている中、
テントの中で座って演奏をするという雰囲気的にはいいですよね(笑)
ただ入場が終わるまでずっと演奏をし続けないといけないのでかなりしんどかったです。。

という思いで話でした!

思い出話だけでは終わりませんよ!!

草津店では9/4日から音楽教室がリニューアルしております!!!
お子さんに鼓笛隊・吹奏楽部に入って運動会で
ファンファーレや行進曲を演奏をしてほしいと思っているお母さん!お父さん!
トランペット教室やサックス教室など色んな楽器の教室を開講しております!!
体験レッスンなどもございますので詳しくはスタッフまでお問合せください♪
www.shimamura.co.jp

kusatsu.shimablo.com

板ちゃん

体育祭・・・・・。大好きです!
私の体は音楽と体育祭とで出来ているといっても過言ではないんですよね。
そう、実はこう見えて体育祭大好き女です。

だいぶ熱く語りますが最後まで見てね♡

高校の三年間、毎年夏は体育祭に明け暮れました!!!
母校は体育祭がド派手!体育祭がしたくてこの高校に入ったようなもんなんですよね←不純な動機


その模様がこちら!!
と言いたいですが、勝手に載せると法に触れるので出来ない・・・。
載せられない・・・・・。
載せたい・・・・。でも諦めます。


とにかく言葉で伝えます!!
マスゲーム
約50人でポジションを変えながら踊って、作品を作り上げるんです!
全学年、男、女関係なくほぼ全員が参加します!


もう一つがこちら
応援団!
太鼓の音だけに合わせてこちらも踊ります。

マスゲーム、応援団がだけで16プログラム
体育祭なのに、踊ってばかりだったな。と今思います。

夏休み中、朝9時~夕方5時まで練習を毎日してました!!
そりゃもう真っ黒に日焼け板倉でしたね。

3年生のときにマスゲームの構成と音楽を考えたのもいい思い出☆
かなりの時間と労力をかけて創るので相当すばらしい作品が出来るんですよこれが…涙


踊り終わった後、3年生はたいてい泣きます。
写真全然載せられなかったので
大津パルコ店からやってきたうっちーとの仲良しショットで締めくくります笑
f:id:shima_c_kusatsu:20170918185518j:plain
今回は音楽のお話はなしで!(笑)
板ちゃんでした♪

kusatsu.shimablo.com

うっちー

みなさん、おはこんばんちは!大津パルコから来ましたうっちーですよ!

f:id:shima_c_kusatsu:20170918185827j:plain

草津でイメチェンしました。

f:id:shima_c_kusatsu:20170927204445j:plain

じゃなくて

運動会の思い出ですと高校の運動会かなと!
一部の人には有名ですが大ちゃんと僕は同じ高校でして(元大津で今くずは店のへいぽーこと宍戸君も一緒)
我らが学校は~(学校のなまえ)祭といって文化祭、運動会が連日でありまして、、、、
だいたい運動会の次の日が文化祭で、、、文化祭ではバンドでライブをするのでケガをしたくなかったので毎年サボりんちゅしてました、、、、
でも、3年の運動会は最後という事で参加してめちゃんこはしゃぎましたとさ。チャンチャン。

kusatsu.shimablo.com

森本さん

暑さ寒さも彼岸まで…と申しますが、朝晩涼しくなりましたね。
けれどまだまだ日中は暑い!遠い記憶の中の、「運動会日和」を思い出します。

運動会の思い出といえば、小学一年生の時、競技の合間に阿波踊りを披露したことですね。
森本は徳島出身…誰に教わったでもなく、徳島の人間はたいてい踊れるものなんです。幼い時からそうやって身近に触れているからなんでしょうね。

運動会で、行進の際に使われるピッピッピ!や、ピーッ!と鳴る
そして、組体操の配置変えの合図や阿波踊りなどの鳴り物としても使われている和太鼓
実は、島村楽器でもお取り扱いがあるんですよ!

和太鼓に関しては、残念ながら実物はなく、お取り寄せのみにはなりますが。

その他、和楽器や民族楽器など、よくある楽器から見たことのないようなオモシロ楽器まで。気になる楽器があればぜひお問い合わせ下さい!一緒にお探し致します!

kusatsu.shimablo.com

鵜川

はい!!というわけでお次は、草津店のオタク!鵜川の出番です!運動会と言えば、アニソン!(多分・・・)。というわけで熱くなれるようなアニソンスコアを紹介したいと思います!どれも気合の入る曲なので、是非是非ご覧になってみて下さい!

ラブライブ!μ`sオフィシャルスコアブック

f:id:shima_c_kusatsu:20170929141532j:plain f:id:shima_c_kusatsu:20170929141536j:plain
これは外せません!我らがラブライブ!です!!そっちかい!!と思われた方、まぁまぁちゃんと理由もあるんですよ・・・
ラブライブの何が良いかってやはり歌詞が元気づけられる歌詞が多いんですよね。曲も明るいので耳になじみやすくて最高なんです!例えば・・・
『それぞれが好きな事で頑張れるなら新しい(場所が)ゴールだね』→僕らは今の中で
『ただの思い出 それだけじゃいやだよ 精一杯力の限り走るんだ    チャンス!!フォー!!ミー!!チャンス!!フォー!!ユー!!』それは僕たちの奇跡

どうですか?この素晴らしい歌詞!!
こういった元気づけられる歌詞が非常に多く、まさに運動会にピッタリじゃないですか!こういう元気な歌詞が愛される理由の一つでもあるのですよね。是非ともお勧めしたいと思います!

バンド・スコア fripSide Single Collection

f:id:shima_c_kusatsu:20170929143721j:plain
出ました!!言わずと知れた fripSideです!!
中でもお勧めしたいのは、王道のonly my railgunです!!(中の人がラブライブ繋がりなのは、多分偶然・・・)この曲は名曲中の名曲で、様々なシーンで利用されいる事が多く実は運動会でも定番だったりするんですよね。実際知り合いの子供の運動会にも使われてました。疾走感ある曲調と、熱い歌詞がまたマッチしていて最高なんですよね。まさに運動会という場面ではピッタリの内容であるといえます!是非ともこちらもお勧めしたい一作ですね。

というわけで他にもまだまだ名曲アニソンございます!この機会に是非ご来店お待ちしております!

kusatsu.shimablo.com

お問い合わせ

島村楽器 イオンモール草津
TEL:077-516-0860
営業時間:10時~22時

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.