島村楽器 イオンモール草津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール草津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【kusatsu~草津~ブログ】Vol.7 文化祭!!

皆さん!
こんにちは!!!!

9月からは大津店ギタ女の上原さん草津店にやって来てくれました!

(イェーイ!!)

大ちゃんチームにエディ原さんが加わり更に盛り上げて草津ブログを書いていきますよーーー!!

そして今回のお題はなんと「文化祭」です!!


大ちゃんチーム文化祭の思い出を聞かせてーーーーー!!!



大ちゃん

皆さんこんにちは!!
最近は肌寒くなってきましたね~
スタッフも一人風邪を引いてましたので皆さん体調にはお気をつけてください!!

さてさて、今回は「文化祭」がテーマということで何を書こうか悩んでおりました。

でもやっぱり悩んでいても仕方がないので、文化祭という楽しい思い出や苦い思い出も含めて書こうと思います。


高校生1年生初めての文化祭!!

母校の軽音楽部は毎回文化祭のとりで演奏をさしていただいておりました。

一年生で出演できるのですが・・・・・・・







やはり上手い子ばかりが出演できます。(先輩と演奏するので上手い子が選ばれて当然ですよね。)




私は当時もちろん出演しておりました!!!











と言いたいのですが・・・・・・











私はカメラ担当でした。。
カメラを片手に先輩の有志を撮影しておりました!!!

f:id:shima_c_kusatsu:20170925210425j:plain


舞台に上がったのは同級生の友達でしたねー。。。



出演していた同級生の友達とは同じ年数ギター歴はあったのですが、

私は独学1年、友達はレッスンに通って1年。

1年だけなのに差は歴然でした。。。。

この日から私は猛練習をしギターを弾きまくる毎日でしたが、

2年、3年と文化祭が来るたびに演奏回数が増えるたびに練習がものすごく楽しくなりました!!


ただ、今でもレッスンに通っていればもっともっと上手くなってたもしれないと思う毎日です。


学生の皆さん来年の文化祭で演奏するために今からレッスンに通って技術を磨いてみませんか?

島村楽器でもレッスンをやっております!

↓↓まずはどんな先生がいるのかをチャックしてみましょう!!↓↓

www.shimamura.co.jp


そして最近では社会人になり演奏する場がなく、

練習にも身が入らない何か目標が欲しいと思っていた時に、

こんなイベントを見つけちゃいました!!


それがこちら

でん!!!!


f:id:shima_c_kusatsu:20170925210308j:plain



楽しそうなライブイベントがありました!!!

やっぱりギターを演奏するなら披露する場所が欲しいですよね!

家でギターを練習している皆さん!

社会人になってもバンドを組んでいる皆さん!!!


文化祭の気持ちを思い出し懐かしい曲や大好きなバントの曲で出場してみませんか??


皆さんの参加をお待ちしております!!!!


kusatsu.shimablo.com



藤木さん

やる気げんき藤木です!皆さんお元気ですか??


f:id:shima_c_kusatsu:20170922184205j:plain

(また髪切りました 笑)

今回のテーマは文化祭ということで、藤木の文化祭の思い出ソングを語ります☆彡

私の中学校では、演劇しかやったらダメで、何故か外部の学校も出入り禁止でした。
滋賀県出身者にはどこの中学かバレそうですね…校則だらけの国公立です)
そこで中学校2年生の時クラスでやった劇で、私は音響係を担当しました!
「常にBGMがなっている楽しい雰囲気で」との担任の要望に応えるべく、家のCDラックを漁り、
「暗い雰囲気」「楽しい雰囲気」・・・色々な要望に応えるべく選曲したのはとっても楽しかったです!!
中でも覚えているのは、劇中で敵が現れる時、この曲を流したこと↓

www.youtube.com

ムソルグスキーの「はげ山の一夜」!!

このインパクトあるタイトル…(笑)そしてこの曲調…一度聴いたら忘れられない曲ですよね。
クラシックに普段触れない皆には新鮮だったようで、「雰囲気に合ってる!」と好評でした♪

高校になると、やっと憧れの模擬店が出来るように♪
高校三年生の時は、模擬店に合わせてウォーターボーイズの出し物をしました。
男子の比率が多い高校だったので、パンツ一丁になって練習ではしゃいでいる男子を目の前に、
女子は黙々と準備作業をしていました…(←もう見慣れている)

映画「ウォーターボーイズ」に使用された楽曲はたくさんありますが、中でも
「ジン、ジン、ジンギスカ~ン♪」はよく聴かされました。
その後社会人になり、ふとジンギスカンの曲が聴きたくなり、youtubeで見ていると、そのシュールな動きに大ハマリしてしまいました(笑)

www.youtube.com

なぜかいつも、この王様の様な人がいて、コサックダンスをしたり・・・

www.youtube.com

これはジンギスカンの「目指せモスクワ」という曲なのですが、
このテンションや動きやハモリが、私にはとてもツボで・・・

今でもたまに見てしまうのでした(^^;)

kusatsu.shimablo.com

エディ原さん

みなさん こんにちは。
エディ原さんこと上原です。


f:id:shima_c_kusatsu:20170925210124j:plain


なんでエディ原? …ま それは追々お話ししますかね。

今日はさらーっと文化祭について語りますか。

ってほどの思い出もありません。
もうほとんで覚えてないってのが正しいとこで。

文化祭なんて遥か昔の思い出です。
高校のとき、たこ焼きのお店したことくらいかなぁ。
今みたいにみじん切りにする機械なんてない時代。
家庭科室でひたすらキャベツをみじん切りにしてました。

そんなわけで文化祭といえば たこやき!


久しぶりにたこ焼き食べたくなったなー

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.