島村楽器 イオンモール草津店 シマブロ

島村楽器 イオンモール草津店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【Kusatsu~草津~ブログ】Vol.1 6月6日は楽器の日!!

皆さん!!こんにちは!!
ギター担当の大ちゃんこと渡邉です!!









何か草津店のスタッフ全員で面白い事をしたいなぁと思いたちました!!

というわけで皆で更新していく【Kusatsu~草津~ブログ】を立ち上げました!!!!!





f:id:shima_c_kusatsu:20170602190659j:plain





イェーーーイ!!!!!!!









石田チームと渡邉チームの2チームに分けて毎回お題を決めて面白い記事役立つ記事を書いていきます!!!!!








f:id:shima_c_kusatsu:20170602183403j:plain









どっちのチームが面白かったか来店された時に聞かせて下さいねー(笑)










ところで皆さん!!なぜ6月6日が楽器の日になったのかご存じですか?







楽器の日とは全国楽器協会(楽器メーカー、楽器卸商、楽器小売店による業界団体)が1970年に制定した記念日の事です!








芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから6月6日を楽器の日と制定したそうです!







www.zengakkyo.com






その中で6月3日~6月11日を楽器体験ウィークとして全国の楽器屋さんや音楽教室で気軽に楽器を体験できる1週間になっています!









草津ももちろん用意しておりますよー♪







kusatsu.shimablo.com


リーダー大ちゃん♪

皆さん改めましてこんにちは!!!

草津ブログ渡邉チームリーダーの大ちゃんです!!!!

f:id:shima_c_kusatsu:20170308210500j:plain



今回私が紹介するのはこちら!!!!!



f:id:shima_c_kusatsu:20170602171950j:plain


Relay G10ちゃんです!

お家でも気軽にワイヤレスを使いたいそこのあなたにオススメ!!!


使い方もすごく簡単!!!



f:id:shima_c_kusatsu:20170602180601j:plain


プラグインして、演奏をスタートするだけ!






ワイヤレスのギター・システムと言えば普通は使い方が複雑でめんどくさい印象がありますが、それはもう一昔前のこと!!





Relay G10は、シンプルで直感的にデザインされており、セットアップも簡単です。



1/4” トランスミッターをプラグインするだけで、レシーバーが自動的に最適なチャンネルを選択し、ロックします。



またG10は、ほとんどのタイプのギターに対応しているため、ギターの持ち替えも瞬時に行えます。



さらには、XLR1/4”出力が別に備わっているため、出力も自由に選択可能です。



複雑なメニューや面倒なセットアップは必要ありません。









っとまぁ説明はこれぐらいにして弾いてみましょ!




f:id:shima_c_kusatsu:20170602180605j:plain







あれ、大ちゃんアンプが近くにないよ!!








f:id:shima_c_kusatsu:20170602180617j:plain




あれほんとだ!!






f:id:shima_c_kusatsu:20170602180608j:plain



どこから鳴ってるんだろう?









f:id:shima_c_kusatsu:20170602180613j:plain






あっみつけたーーーー!!!!



こんなとこから鳴ってたのか!!!!!!!






さぁ皆さん!!!
是非来店して皆さんもギターを弾いて鳴ってるアンプを探そう!!!




kusatsu.shimablo.com






知佳ちゃん♪

 
みなさん、こんにちは♪「楽器の日」がテーマということですが、かわいいこの楽器をご紹介いたします!


はいっ、ピアノです!大人が弾くとより「ミニ感」が増してしまいますが、実際はこんなイメージです。


f:id:shima_c_kusatsu:20170601220143j:plain



かわいい…(・∀・)!!子どもの成長はあっという間!大きくなったらこんな風に弾けるかも!?

ピアノはバイオリンやギターと違い、成長に合わせて楽器を変えないのでママ・パパが弾いていてピアノをお子さんが弾くというケースもよくあります。ピアノ弾けない!という方もご安心ください!極端ですが、押せば鳴る楽器なので是非触れていただきたい楽器の1つです!
鍵盤も白黒でパンダみたいで、かわいいでしょう?

以上、かわいい楽器(カワイ楽器)の紹介でしたっ!




kusatsu.shimablo.com



藤木ちゃん♪

こんにちは!いやぁ~楽器っていいですよね!というか、楽器やってる人ってカッコイイですよね!
そういえば、昔mixiが流行ったとき、「楽器やってる人にグッとくる」というコミュニティに入っていた藤木です(笑)



f:id:shima_c_kusatsu:20170531131148j:plain




でもそういう女性って多いのではないでしょうか?!
そしていつの時代でも、モテたくてバンドを始める男の子はいるはずっ(笑)
という訳で、今回は私が今まで独自に聞き込み調査をした「モテる楽器 ~女子目線~」を発表します!!
※あくまで個人の調査です






★クラシック編
音大生は「〇〇の楽器やってる人は××だ」という話がなぜか好きです。
その昔私が音楽留学していた時代に日本人が集まるとよくこの話をしたので、当時のデータを参照に…(笑)





1位 チェロ
2位 パーカッション
3位 クラリネット





低音に男らしさを感じるということで!チェロはクラシックの人間には人気でした。
中には「チェロのように抱きしめてほしいから」という人もいました。(←なんか活字化すると腐女子っぽい…)
パーカッションはクラシックだけでなく他ジャンルでも人気かもしれませんね!
クラリネット男子は「優しそう」「イイ人って感じ」という意見が多かったのですが、「THE・いい人過ぎて友達以上になりにくい」という意見も…
※血液型占い同様、なんの医学的・生物学的根拠もありません







草津店編
ちょっと面白そうだったので、草津店のピチピチな女子の皆さんに聞いて回ってみました。
するとなんと全員好みがバラバラでした。なんと個性豊かな草津店!!
あがったのはカホン、チェロ、ギター、ドラム、ベース、サックス、コントラバス



・・・






やはり人気な打楽器と低音楽器!そして楽器!!
ちなみに「楽器やってたらなんでもイイ」「なんでも、っていう答えはダメなの?!」という意見が多数。









この調査をしていて面白かったのは、この質問をすると皆顔がニヤリ…いやいや恋する乙女の顔になりました(^^)
やっぱり女の子は楽器をやってる男の子が大好きなんですね~









これから楽器を始めようと思う男性の皆様、是非ご参考にっ!





kusatsu.shimablo.com






まっちゃん♪


皆さん、こんにちは!
最近ドラムを習いたい、ピアノインストラクター松林です!

島村楽器にはたくさんの楽器を展示していますが、
今回は…

良いポジションに展示されているにもかかわらず…!!

かまってもらえない楽器たち…

(探すとあれもこれも…と結構多かったので。笑)

ひとまず厳選した3つを、松林がご紹介します(⋈◍>◡<◍)✧♡


①ベビーハーモニカ(ペンダントタイプ)/TOMBO

f:id:shima_c_kusatsu:20170602150955j:plain

見て下さい!こんなに小さいハーモニカ!!
長さ35mmの世界一小さなハーモニカです♪
こちら、ただのペンダントではなく、
1オクターブ(8音)の正確に調律された音が出せるので、演奏まで出来る!
あなたはゴールド派?それともシルバーかな?


②ドレミファキャット/タカラトミーアーツ

f:id:shima_c_kusatsu:20170602161716j:plain

か…か…かわいい( *´艸`)♡♡

どうぞ触ってください。

 もふもふ ×
 むにゅむにゅ ○

今度は背中を軽く押してみましょう。

 にゃー…♡

そう!!1匹ずつ違う声(音程)で鳴きます!
そして、1匹1曲ずつ、にゃんにゃん歌います!

全部で13匹いますので、どうぞお好きなにゃんこを連れて帰ってあげて下さいね♡


③茶カリナ/TNG

f:id:shima_c_kusatsu:20170602161758j:plain

少し疲れたのでお茶タイムです。
話のお相手は、我らのリーダー大ちゃん。

f:id:shima_c_kusatsu:20170602161900j:plain

「最近どう…?」

「へぇ~、そおなんや…」

f:id:shima_c_kusatsu:20170602161932j:plain

「藤木ちゃんの温泉旅行のおみやげ、おいしそうやな…(*'ω'*)」


そして飲み終わった後は・・・

吹いてみましょう!笑

f:id:shima_c_kusatsu:20170602162628j:plain

なぜかというと!

なんと、こちら、オカリナでもあるんです!!

カップのふちに小さな吹き口があり、
カップの側面にもぽちぽち穴が開いてます。

そこを親指・人差し指・中指で押さえて音を鳴らしていきます♪

 ヒュー…
  ヒュー…


いかがでしたか??

上記の楽器はお店のどこか良いポジションに置いてますので、
ぜひ手に取って見て下さいね~♪

 松林でした(*^^)/


kusatsu.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.